データでみる山形県(試験公開中)

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■■■■■■【こん太の覗き見~山形県】■■■■■■

~~~◎ヽ(^▽^@)♪覗き見シリーズ第三章第一編♪(^▽^@)ノ◎~~~

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~~~“〆(゜_゜*)データでみる山形県“〆(゜_゜*)~~~
~~~【壁】_・)チラッ。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_【壁】~~~
山形県は、盆休みに行った茨城県より、イメージをつくりやすい感じでした。というより、「食材王国」という印象が固まっていたのが実情です。僕にとって山形県と言えば、まず大好きなさくらんぼが思い浮かびます。それに、かつて仕事帰りに足繁く通った居酒屋に置いてあった日本酒「十四代」も忘れられない味です。ところで、他の人たちは、どんな風に考えているのでしょうか。ちょっと覗いてみました。この結果によって、皆さんの山形旅行に彩りを添えたいところです。
参考日記微妙

~~フムフム“〆(゜_゜*)、、、コソ¢(。。;)モンテディオ山形¢(。。;)コソ、、、“〆(゜_゜*)フムフム~~
~~~¢(。。;)M山形、大差の圧勝;地元密着の効果現る¢(。。;)~~~
WEB上のデータを集め、山形県の情報を全国へ発信している「やまがたけんドットコム」(9月26日朝時点)によると、山形と聞き、思い浮かべるものとして、サッカーリーグJ2に所属する「モンテディオ山形」が全体の15・3%を占め、得票最多でした。地元の小、中学生を対象に入場無料にするなど、地域密着型の展開が奏功しているようです。続いて、スキーや温泉などで知られる「蔵王」(同9・4%)、「運転マナーがない」(同9・2%)、「さくらんぼ」(同7・8%)の順になりました。幻の日本酒とも言われる地酒「十四代」(同0・3%)は振るいませんでした。
~フムフム“〆(゜_゜*)、、、コソ¢(。。;)さくらんぼといも煮¢(。。;)コソ、、、“〆(゜_゜*)フムフム~
~~~¢(。。;)定番のさくらんぼ、思わぬ苦戦;いも煮が躍進¢(。。;)~~~
やまがたけんドットコム(9月26日朝時点)によると、山形県の食べ物のうち、最もよく知られるのは、171票を獲得した「さくらんぼ」でした。自他ともに認める特産品として、位置づけを明らかにしたと同時に、過去の盗難事件も意識を強める結果につながったとみられます。次に多かったのは「いも煮」(138票)。東北地方以南では、馴染みの薄い料理ですが、地元の圧倒的な支持が押し上げたようです。以降、「そば」(同119票)、「ラ・フランス」(62票)と続きました。同県出身の知り合いNが挙げた「だだちゃ豆」(30票)は、理解を得られませんでした。
~~~フムフム“〆(゜_゜*)、、、コソコソ¢(。。;)テツ&トモ¢(。。;)コソコソ、、、“〆(゜_゜*)フムフム~~~
~~~¢(。。;)テツ&トモ、頂点に輝く;風当たりも強く¢(。。;)~~~
山形県出身の有名人として、最も認知度が高かったのは、44票を得た「テツ&トモ」でした。やまがたけんドットコム(9月26日朝時点)の調べによるものです。全国放送のテレビ出演などにより、一気に知名度を上げたましたが、「そろそろ息切れか!?」や「今のうち頑張れ」など、地元での風当たりは強いようです。逆に、2位に甘んじたものの、「グッチー山口」(同37票」には「ものまねうまい」など、暖かい評価が目立ちました。続き、「ウド鈴木」(同21票)、「桜井和寿」(同9票)、「ビートきよし」(同6票)の順です。4位の桜井和寿について、「ここに名前を出すと、本人に迷惑かも」というコメントが印象的でした。

****ウーン(-ω-;)......この結果をこん太流に分析してみると......(-ω-;)ウーン****

****フムフムβ(□-□ )地元へのこだわりが強固β(□-□ )フムフム****
~~~¢(。。;)M山形といも煮が象徴;去るもの追わず、寄せ付けず¢(。。;)~~~
山形県のイメージを創るにあたって、地元の人たちの意志を尊重するならば、「食材王国」という安易な印象を、一端捨て去ることが必要のようです。同県の特産品である「さくらんぼ」はやむなしとしても、総合部門でTOPだった「M山形」、食べ物部門2位だった「いも煮」は、まったく耳慣れしないものです。これらがトップランナーだったのは、きっと首都圏などで知名度がなくても、地元ならではのものへの強いこだわりを良しとする文化が、山形県にあるからかもしれません。芸の質は別にして、認知度が全国区になった「テツ&トモ」に冷めたコメントが多かったのは、地元ならではの人たちでなくなったのが理由とも言えそうです。「桜井和寿」へのコメントも含めて考えると、去るものは追わず、寄せ付けずという発想も伺えます。

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